人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前ボタンスモック

おひさしぶりです。


なんだか色々バタバタしておりました。











前ボタンスモック_a0119496_16373354.jpg

パターン/kidsのふだん着 前ボタンスモック 100サイズ
布/フェリシテ

前ボタンスモック_a0119496_1639449.jpg

袖口切り替えてギャザーと胸口部分に集中したギゃザーが好みです。
首周りのギャザーのハイピングがちょっと面倒だったけど、ゴムを通さないのでスッキリしますね。


そして寒くなってきたし、便利レギンスも。
前ボタンスモック_a0119496_1641346.jpg

パターン/パタレさん本より
布/RRさんのストレッチギンガム&アラン風ニット

これ、すっごい簡単で手の遅い私でも30分ぐらいで出来ました。
仕様書によるとスパンテープをまたぐりに貼るんだけど、ロックと一緒にのび止めテープで代用。
裾口はアラン風ニットで切り替え、あえてくしゅくしゅになるようにちょっぴり長めで作りました。

娘に試着させたら気にって脱いでくれません~。
90サイズでつくり、丈は4cmほど伸ばして作りましたが、もう少し伸ばして作ってもよかったかな??
パターンはかなりの細身でピチピチです。
でもそれが私的には好み。



わすれちゃいけない息子用。

といってもお洋服ではありません。

前ボタンスモック_a0119496_16493352.jpg

布/RR ギンガムラミネート

通園/通学バッグです。
息子用なのであえてシンプルに。
といっても中にワンポイントタグ、そして縫い目には全てステッチを入れました。
ポケットもひとつ。

いつもは布で作成したものを使っているのですが、雨の日は濡れてしまうのが気になってました。
RRさんのラミネートは比較的薄目ですが、リバティラミネートに比べれば厚みがあり、そのままの押さえでも縫えて良かったです。

これなら小学校に上がっても長く使ってくれるかな??



************

階段途中にある窓。

前ボタンスモック_a0119496_16554073.jpg


お隣は二世帯住居なので、二階が若夫婦のリビングらしく、この窓から丸見えなんです。
いずれカーテンを買う予定ですが、取り急ぎ目隠し用に・・・・


あれ?長さ足りなくない??

めんどくさがり屋の私はそのまま使っていたんですが、やっぱり気になったので、ハギレであったオスカーをつないで丈を伸ばしてみました。

まっ家の中の階段部分だし、当面はこれでしのぎます。
by u_hana | 2009-09-29 16:53 | ハンドメイド
<< かわいい 素直な 末っ子ちゃん パフTとヘアゴム >>